背の高いタンポポ!?

2018.05.17 アロマのお話

こんにちは、ジョプレスタッフの大熊です。

昨日今日と東京は暑いです。
ムシムシする暑さは、だんだんと夏が近づいてきているのを感じますね。

先日家の近所を散歩していたところ、タンポポがたくさん生えている場所がありました。

 



 

きれいだな~と思い、近づいてよーく見てみると・・・

 



 

何だか思っていたのと違う気がする・・・
「タンポポの茎ってこんなに長かったかなぁ??」

そう思い、後でネットで調べてみることに。
すると、「ブタナ」という別の植物だということが分かりました。

以前はその見た目から「タンポポモドキ」と呼ばれていたそうです。
確かに、よく似ていますね。
しかも同じキク科の植物ということ。

 

春から夏に咲く植物みたいですので、
皆さんも道端や原っぱなどで見かけて茎が長かったら、「ブタナ」だと思ってください。